July 22, 2017

7月21日(金)宮古高校でPUSHコースを開催しました。

受講者は、教職員のみなさん、合計12名。

笑いあり、驚きありの45分間。楽しく学んでおられていたのが印象的でした。

死戦期呼吸、けいれんなど、心停止直後に見られる体の動きについて、興味を持たれた方が多いようでした。これらの体の動きについては、「体が動いているから心肺停止ではない」と勘違いされてしまうことがありますが、心停止している際にも見られる重要なサインです。45分のコース後、短時間ですが、ASUKAモデルについての解説も行いました。

受講されるかたのニーズに合わせ、コースの内容を...

July 21, 2017

7月21日(金)宮古工業高校でPUSHコースを開催しました。

受講者は、教職員、体育会系部活所属の学生、合計42名。

みなさん、熱心に、元気に、楽しく取り組んでおられたのが印象的でした。

体育会系部活に所属されている学生さんは、体の使い方が上手ですね。胸骨圧迫交代も声掛け、動作ともキビキビとしており、胸骨圧迫中断時間を短くしようと意識していることが伝わってきました。

さて、夏やすみの小中高校でのPUSH講習会ラッシュのはじまりです。宮古島島内のインストの皆さま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

July 20, 2017

夏休みに入り、小中高校からのPUSH講習会の依頼が殺到しています。

宮古島では2年前からPUSHコースが開催されていますが、とくに、学校から沢山の依頼を頂いています。

予定通り行けば、8月末時点での島内の学校での開催実績は、

【小学校】4校/18校中
【中学校】2校/17校中
【高等学校】4校/4校中
【特別支援学校】1校/1校中

となります。

宮古島PUSHコースでは、「教職員の先生方による、児童学生へのPUSHコース指導」を目標にしています。すでに教職員による校内のPUSHコースが開催されている学校もあり、目標達成に近づいています。

7月3...

Please reload

アーカイブ
Please reload

救命処置を楽しく学ぶ会からのお知らせ

©2008 救命処置を楽しく学ぶ会