March 29, 2017

3月30日に宮古島市立平良中学校の教職員の皆さまを対象としたPUSH+エピペン講習会を開催いたしました。
 

宮古島島内の小中学校の多くの学校からから、PUSH+エピペン講習の依頼を頂いています。これから6月にかけ、さらに3校での開催が予定されています。


内容は、PUSH45分+エピペン45分です。今回も多くの質問を頂き、計110分程度の講習会となりました。質疑応答を含め、120分は超えないことを目標としています。


エピペン講習では、エピペンの使い方だけでなく、アナフィラキシーについての基本的な知識、いつ使うか?、行動の流れ(校内での...

March 5, 2017

3月4日(土)~5日(日)の日程で、PUSHコースの指導者養成講習会を開催しました。

講師は、沖縄PUSHネットワークの米盛輝武先生。2日間の長きに亘り、ご指導を頂きありがとうございました。

この講習会では、心肺蘇生の医学的な背景、受講生によりよく伝わるための知識、技術、PUSHコースの進め方などについて学びます。かなりタイトで、心身共にキツい講習会ですが、参加者の皆さまは熱心に取り組んでおられました。

講習を終え、5名の認定インストが誕生しました。この中には、医療職だけでなく、養護教諭の方々もいらっしゃいます。宮古島では、現在、医療職の...

Please reload

アーカイブ
Please reload

救命処置を楽しく学ぶ会からのお知らせ

©2008 救命処置を楽しく学ぶ会