December 12, 2016

宮古島では初めてとなる、学童、生徒を対象としたPUSH講習会が久松中学校2年生を対象として開催されました。

受講してくださったのは39名。ほぼ全員が運動部Σ(O_O;) 

コースに先立って、「いのちの授業」で予習をして下さったいたのことです。 メッセージビデオを見て「心臓突然死は身近で、若い人にも起こりえることなんだ。」「学校でも起こることがあるんだ。」ということを学び、その後は、非常に熱心に取り組んで頂きました。

短い時間でしたが、胸骨圧迫の大切さ、AEDに上手に「使われる」ことの大切さは伝わったかな? 最後に級長さんより、...

December 6, 2016

PSLSは「救急隊員による脳卒中の観察・処置の標準化」のガイドライン

PCECは「救急隊員による意識障害の観察・処置の標準化」のガイドライン

PSLS、PCECは全国各地でコースとして開催されていますが、沖縄県では数年前に開催されていたものの以降開催が無く、最近になり本島の消防学校、専門学校でコース開催があったという状況です。

以前にも投稿しましたが、コースで大切なことは、ただ何でもかんでも開催すれば良いというものでは無く、「地域にとってメリットがあるのか、どのようなアウトカムを期待するかを明確にして、実際にどのような効果があったのかを評...

Please reload

アーカイブ
Please reload

救命処置を楽しく学ぶ会からのお知らせ

©2008 救命処置を楽しく学ぶ会