March 16, 2016

受講生の募集を開始いたしました。

 

日時:5月28日(土)

会場:沖縄協同病院

 

今回は、沖縄協同病院様のご協力を頂き、那覇での開催が実現いたしました。受講生は1ブース計6名の募集としておりますが、多くのお申し込みがあった場合には、開催施設からの受講希望や、これまでのコースにお申し込みいただいたにもかかわらず受講できなかった方々の状況なども勘案して受講生の選考を致します。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

なお、ISLSの翌日、5月29日(日)に、第5回沖縄INARSコースを開催いたします。会場は、同じく、沖縄協同病院です。ファシリ...

March 15, 2016

受講生の募集を開始いたしました。

 

日時:5月29日(土)

会場:沖縄協同病院

 

今回は、沖縄協同病院様のご協力を頂き、那覇での開催が実現いたしました。受講生は2ブース計10名の募集としておりますが、多くのお申し込みがあった場合には、開催施設からの受講希望や、これまでのコースにお申し込みいただいたにもかかわらず受講できなかった方々の状況なども勘案して受講生の選考を致します。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

なお、INARSの前日、5月28日(土)に、第4回宮古島ISLSコースを開催いたします。会場は、同じく、沖縄協同病院です。ファ...

March 6, 2016

昨日のINARSに引き続き、本日はISLSコースが開催されました。救命処置を楽しく学ぶ会では、土日を使って2つ、ないし、3つのコースを開催するやり方を採っています。

 

ISLSコースは、脳卒中の初期対応に関するコースです。脳卒中というと、ともすると、脳梗塞→t-PA、レトリーバーに脚光が当たってしまいがちですが、ISLSは、まずは、primary surveyで命を繋ぎ、2次損傷を防ぎながら、意識障害の原因を探り、タイミングを逃さずに専門医に繋ぐという診療の流れを学びます。脳梗塞だけで無く、脳卒中全般、一部、脳卒中以外の意識レベル低下...

March 5, 2016

今回も、「楽しく学ぶ」が実現できたコースだったと思います。受講生の皆さまと、インストラクターの事前準備(1ヶ月がかりで準備しておられました)がしっかり噛み合った結果です。みなさま、お疲れさまでした。

 

(当日の)事前準備からコース終了までの写真を並べてみました。

 

沖縄INARSでは、約2~3ヶ月前にコースの日程が発表されます。そして、コース1ヶ月半くらい前までには、インスト、受講生が決定します。

 

その後、受講生の皆さまは事前勉強(受講生MLでのサポートがあります)、インストラクターは、コースの準備、打ち合わせに入ります。

 

今回コースを...

March 4, 2016

PUSHコースは、誰でも、短時間で、楽しく心肺蘇生を学ぶことができるコースです。「誰でも」には、小中高生も含まれています。

 

PUSHのコースデザインは、学校の1校時に収まる45分となっています。学校での心肺蘇生教育を意識したものになっているんですね。実際に、全国の小中高校でPUSHを取り入れている学校はたくさんあります。

 

宮古島にPUSHコースを導入した目標の一つに、「宮古島の学校でPUSHコースを!」があります。

 

昨年末の第1,2回PUSHコースでは、宮古島市の養護教員の皆様に受講していただき、「これは学校に取り入れるのに良いコー...

Please reload

アーカイブ
Please reload

救命処置を楽しく学ぶ会からのお知らせ

©2008 救命処置を楽しく学ぶ会